2006年08月06日

琵琶湖東ドライブ

日曜日は、わかばさん、sachiさんファミリーと一緒に
滋賀県は長浜市・彦根市・愛東町へ遊びに行ってきました。
本当は琵琶湖を一周できると良かったのですが、
琵琶湖にはいくつも遊泳場があって、片側一車線のところも多いため、
ひょっとしたら渋滞に巻き込まれるかもと心配が浮上したため
勝手を言いまして、長浜の黒壁、彦根城下町、愛東町の道の駅と
湖東にポイントを絞ったプランを提案させていただきました。


黒壁と彦根城下町は、関ケ原オフの翌日にえびちゃん夫妻を案内したところです。
9時に関ケ原で集合して、夕方までに余裕を持って戻れるように考えたのですが、
ちょっと物足りなかったかもしれない・・・と反省してます。


黒壁は朝イチという感じの到着で、今回は駐車場はすぐに入れました。
硝子館など回って、お昼には彦根に行けるようにあっさりと回りましたが
雰囲気は分かってもらえたかなと・・・。
個人的には、黒壁は年に数回行ってるのですが
飲食目的に行くことが多いためガラス館をゆっくり見るのは久しぶり。
また自分でもゆっくり見に行きたいと思いました。
それと、えびちゃんたちと行ったときにはなかったお店がオープンしてた!
工事中だった記憶すらないんだけど、なかなかいい感じのオープンカフェ。
もう少し涼しくなったらココア連れて行けそうです。

黒壁のカフェ.jpg
彦根城下町は、今回は昼食をとるために寄った感じです。
彦根城まで上がるには真夏は過酷なので・・・。
ここでは私のお気に入りのお好み焼き屋さん「あまからや将月」へ。
みなさん美味しいって喜んでくれたようで、とっても嬉しかったです^^

将月焼き1.jpg将月焼き2.jpg


おなかを満たした後は、わかばさんが目をつけてた
道の駅あいとうマーガレットステーションへ向かいます。
ここはジェラートが有名なんですって。

マーガレットステーション.jpgジェラート屋さん.jpgジェラート.jpg


お好み焼きでかなり満腹になってたのですが、
やっぱり甘くて冷たいものは別バラですね〜(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ジェラートってすぐとけるのがタマにキズだけど、やっぱ美味しかったです♪

このあとは関ケ原に向かって帰るのみ。
思ったほど渋滞も無く、目標時間の16時には間に合いませんでしたが
無事関ケ原まで戻ることができました♪


つたない案内で満足してもらえたか不安ですが、
こんどは琵琶湖一周ドライブ、またできるといいですね〜(o^∇^o)ノ
posted by taylor at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | オフ会のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日ガイドさんありがとうございました! 暑かったですけど、天気に恵まれて、湖岸道路から見る琵琶湖は良かったですね(^-^) お好み焼き完食できましたが、かなりの量でしたね(^^;)おそらく、中のそばが結構効いている感じです。あれがキャベツだったらサクッといけたかも(*^m^*)  早速、一周ドライブプラン考えなくては^^  余談ですが、あいとうって漢字にすると、愛東って書くんですね〜。どういう漢字なのかず〜っと考えてました(笑) またガイドさんよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました!
Posted by わかば at 2006年08月08日 08:45
◆わかばさん
暑かったですね〜、ほんとにどろっと溶けそうなくらい。
景色は良かったですよね、湖がキラキラしてて♪
お好み焼きの間食には驚きましたっ(ノ゜凵K)ノ!!
かなりの量だったと思うんですが、その後胃もたれとかなかったですか?
琵琶湖一周は結構時間を覚悟してプランを立てることをお勧めしまーす。
行かれるなら、湖北のほうは雪も多いので春か秋がいいかもしれませんね!
Posted by taylor at 2006年08月08日 12:49
琵琶湖って泳げるんだ?!w(°0°)w オォー
たしかに。。。この前行ったとき釣りをしたところは
砂浜だった・・・。

琵琶湖が見えたときは感動したなぁ。
だって琵琶湖って地図で見るか
飛行機で上から見るかしか
したことなかったもん♪

またいつか行ってみたいです。ムフフ。バームクーヘン?
Posted by えび at 2006年08月10日 12:56
◆えびちゃん
琵琶湖、泳げるんですよ〜(o^∇^o)
昔私が小学生だった頃は家族で泳ぎにいきました。
その後汚染がひどくなってからは敦賀へ行くようになりましたが
最近はまたキレイになりつつあるようです。
琵琶湖ってでっかいよね〜!

また来てよね〜(((o(^。^")o)))
バームクーヘン、今度はHARIEの喫茶のところで一緒に食べようよっ!
Posted by taylor at 2006年08月13日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

琵琶
Excerpt: 琵琶琵琶(びわ・ビバ・ピーパー)は、東アジアの有棹弦楽器の一つ。弓を使わず、もっぱら弦をはじいて音を出す。西アジアのウード、ヨーロッパのリュートと共通の起源を持ち、形もよく似ている。すなわち卵を縦に半..
Weblog: 音楽マニア
Tracked: 2006-09-01 02:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。