2006年08月07日

いい行事だと思う

今日は、娘の通う学校の登校日。
去年から、登校日はアマゴ掴みというイベントが行われてます。
私はPTAの役員ということで、午前中仕事を休んで出動。

自然が豊富なこの学校には、敷地内に小川が流れていて
そこにいけすを作って、230匹のアマゴを放流してありました。

アマゴたち.jpg
(拡大して見ると分かるかも)

学年ごとに川に入って、きゃっきゃ言いながら魚を掴みます。
その魚をPTAの役員さんで肝を取って塩焼きにして、
その間子どもたちはプールで水泳。
子どもたちがプールから上がってきた頃魚はいい感じで焼けてます。

おいしい〜♪.jpgイェイっ♪.jpg

とっても暑かったけれど、大喜びで魚を掴む子どもたち、
幼稚園児から6年生までみんなが楽しんでいて、
こういう環境で育つことって幸せなんじゃないかな〜って感じました。
来年も、役員じゃなくても手伝いに来たいなって思いました☆彡
posted by taylor at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで小川などを仕事すればよかった?
Posted by BlogPetの稲 吾郎 at 2006年08月08日 14:17
自然の中で子供と遊ぶ事って大事だと思います^^ 自分も童心に帰って遊んでみたくなりました(笑) アマゴって食べれるんですね…知らなかった(^_^;) 鮎みたいな感じなんでしょうか??
Posted by わかば at 2006年08月08日 20:07
小学校の敷地に小川が流れてるの?!
なんて素敵な環境なんでしょう♪
海は苦手だけど、水辺は大好き!
aoiちゃんがうらやましー。。。

アマゴってお魚、初めて聞いたよ〜
食べてみたい・・・( ̄¬ ̄*)

それにしても、働きながらPTAのお仕事
いろいろがんばってるよね!(^ー^人)スバラシー
Posted by しず at 2006年08月08日 22:00
ほんと、いい行事だと思いますよ。
今のご時世、なかなか経験できません。

私の小学時代も、近くによくザリガニとか
カブトムシとか取りに行ったものですがね。

PTAにお仕事に、ご苦労様です<(_ _)>
Posted by たけ at 2006年08月08日 22:26
◆わかばさん
とっても楽しかったですよ〜。
アマゴ、食べれます!私も食べたのは初めてだけど^^
とっても美味しかったです☆彡


◆しずちゃん
そうなのよ、珍しいでしょ、学校の敷地に小川って(o^∇^o)
でも自然たっぷりすぎて、いろいろ出てきて欲しくないものも出てくるみたい。
たとえばマムシとか・・・。最近はないみたいだけどね。
アマゴって聞いたことない?なんかの稚魚だと思う。。。
PTAの仕事、最初は鬱陶しいなーって思ってたけど
今回はいい体験ができて楽しかった“o(* ̄o ̄)o”
実は子どもたちが掴み取りした後、残ってた魚を掴ませてもらったの。
なかなか難しくて本気で夢中でした(*≧m≦*)ププッ


◆たけさん
でしょー?いい行事ですよねっy( ̄ー ̄)y
田舎で不便なこともたくさんあるけど、
田舎でしか味わえないこともたくさんあるんですよね〜。
ザリガニは私も捕った!家の裏にいくつお墓を作ったことか・・・。

PTAのお仕事、たけさんもそのうち回ってきますよ〜( ̄▽ ̄)
会長とか!
Posted by taylor at 2006年08月08日 23:03
思わず食い付いてしまいました。
学校の敷地内でアマゴ掴みできるって凄いですね!天然のアマゴかな?そこまではわからないか(^^ゞ
アマゴの掴み取りなんてなかなか体験できる事じゃないんで羨ましいです。
魚のヌメリが嫌で触れない子供もいますからね。
私なら張り切って掴みまくりますよ(^-^)
Posted by うみんちゅ at 2006年08月09日 00:12
◆うみんちゅさん
田舎ならではの環境ですよね〜、学校の敷地内でアマゴ掴みって^^
魚が怖くてどうしても水に入れない子もいましたが
それはそれで見てて微笑ましかったです♪
Posted by taylor at 2006年08月13日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。