2006年09月07日

本を2冊

今日、車で15分くらいのところにバローがオープンしました。
昼間はその影響で国道が渋滞してたらしいのですが
夜なら渋滞なく行けるかな?ということで行って来ました。

敷地内に大型(?)の書店もできるってことで
前からオープンを待ち望んでいたんですよ〜ぴかぴか(新しい)

で、買ってきたのはこれっ↓
モチーフつなぎ&えんぴつ.jpg
この本?ドリル?は、与謝野晶子や樋口一葉、太宰治など
有名な作家さんが実際に大切な人に送ったと言うラブレターがおさめられています。
昔学校でやった「かきかた」のように、お手本を見ながら
グレーの文字をなぞっていくもの。
文学に触れ、字の練習もし、脳の活性化もできちゃうというわけです。

えんぴつで2.jpgえんぴつで.jpg

ほかにも「徒然草」とか「奥の細道」、「百人一首」などなど
いろんなものが出ていましたが、
私は文学になんてあまり興味も持たずにこの年に至った私には
昔の言葉を理解するのは難しい。
置いてあった中で一番現代の言葉に近いのがこの本だったのでこれにキマリっ。
早速今夜からやってみようと思います。


それともう一冊。
だんだんと秋に近づくとやりたくなる「編み物」です。
一昨年あたりから、モチーフ系に興味を持って
ストールやマフラーなど5〜6点は作りました。

立ち読みでこの本を手にとって開いたらまたやりたくなりましたっわーい(嬉しい顔)
とってもかわいいデザインがたくさん載ってるので何からやるか考えなくちゃぴかぴか(新しい)

モチーフつなぎ.jpgモチーフつなぎ2.jpg
posted by taylor at 20:41| 岐阜 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
編み物素敵だわ〜っ!
この左側の色合い好みっ。
これのミニマフラーみたいなの欲し〜っ!
(ねだるな。。)
昨シーズンはボードの帽子あんだけど
今年は私も何かまた作ってみよっかな(p≧∀≦q)〃
Posted by えび at 2006年09月08日 19:44
◆えびちゃん
ね〜っ、なんだか編みたくなっちゃうでしょ?
帽子編めるくらいだからえびちゃんのほうが
私なんかより絶対上手に違いない!
編もう編もうっ♪で見せ合いっ子したいなぁ(〃∇〃)
指先使うのってとっても脳にいいらしいから
超健忘傾向を克服するべくがんばります(*^-^)ゞ
Posted by taylor at 2006年09月09日 09:24
懐かしい…古典の勉強だ…(笑) 中学の頃は百人一首まで覚えさせられた記憶が。字が汚いから買って練習してみようかな(^^)

生地のデザイン可愛いですね。さるぼぼちゃんの服として作るのもいいかもしれませんね(^-^)
Posted by わかば at 2006年09月09日 12:07
◆わかばさん
すみません、コメントお返しするのが遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ
私も古典は苦手なので、近代文学的なものを選んだんですよ〜^^
意味が分からなくては身が入りませんからプププッ (*^m^)o==3
手芸のほうの本は布地じゃなくて編み物の本なんですよ^^
それもモチーフなので小さなさるぼぼには不向きですね(汗)
Posted by taylor at 2006年09月12日 23:10
ネットで大型などを渋滞したつもりだった。
Posted by BlogPetの稲 吾郎 at 2006年09月13日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23411983

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。